Breath work 2021 を終えて

みなさん、こんにちは。

ソルナのユミです。

 

今回で3回目となったブレスワークが

12/19の満月の日に開催されました。

 

 

Breath workとは?

ブレスワークとは、普段より速いペースで意識的な深い呼吸を続けることで、心や体のさまざまなブロックを解き放つセルフ・セラピーです。 チェコスロバキア出身の精神科医、スタンレー・グロフ氏が考案した呼吸法で、「一回のブレスワークは、十年分のカウンセリングに匹敵する」と言われるほど。変性意識に働きかけ、自己変容を促すセラピー及びヒーリング手法として、注目されています。

ー Breath work Japanより抜粋。

 

とにかく毎回、驚くような体験が出てくるので

「呼吸」ってほんとうに

面白いなあ,と思います。

(初回の体験が衝撃すぎて、これは本物!と今回3回目。)

 

そう、呼吸を通して

本当の自分と繋がることができるのです!

 

冬至直前の今回は、

(2億6千年ぶりの周期を終えて、新しい周期の始まり)

予約、キャンセル、予約、キャンセルの繰り返しで

最終的に、関東各地から5名の方にご参加くださったのですが

(このご縁も全て宇宙のアレンジです。)

 

ここ日本でブレスワークを体験できるのは

本当にレアで、ファシリテーターの裕美さんには

本当に感謝しています。

 

(真ん中の中央がファシリテーターの裕美さん。)

 

今回、とてもシンクロしていて面白かったのは

今回の参加者の方々、金融関係やSEXなど

霊的、精神的とは一見対極に見える業界の方と

繋がりが深かったこと。

 

ファシリテーターである、裕美さんも

実は、コロナ前までは都内に何店舗もある

会社のオーナーとして、めちゃくちゃ物質界を

体験してきた人。

 

そして、当日の朝には、

私の毎日の日課でもある

バガバット・ギーターの聖典のお勉強の中で

「人が肉体を離れるときは二つの道に行く。」

というお話を聞いたことです。

 

breath work yogasoluna

 

一つは北の道。

北は、聖典ではより宇宙的、精神的な場所。

もう、人間として戻ってくることはなくて

この宇宙と一体になる道。

 

もう一つは南の道。

南は、より物質的、俗世的な場所。

形を用いて魂の成長を練習する場所。

輪廻転生の場所。

 

2極化のように見えて

ヨガを学んでいる私たちには両方大切な課題です。

 

私たちはこの世に、過去生や今までの人生で

満たされなかった、やり残した課題を体験しに

また人間として戻ってきました。

 

でも、私たちの顕在意識のブロックが強すぎて

「これをしたらいけない。」

「こんなことを言ったら、どう思われるだろう。」

などと、自分で自分を封印してしまっています。

 

私たちは、社会に適応するために

「良い人間」という仮面をかぶっているのです!!

 

そして、自己イメージに合わない衝動は

抑圧されて、シャドー(影)になります。

 

でも、そのシャドーは無意識のうちに

自我の葛藤になり、敵を作ります。

 

要するに、平和じゃなくなるんです。

 

ワークの中で、裕美さんは何回もこう言います。

 

「常識や、囚われなど、ぜーんぶ捨てて。」

「どんな自分も愛して、受け入れて、許して、開放して。」

 

いつから私たちは、

「こうあるべき。」

「こうでなければならない。」

と自分で自分を締め付けるようになりました。

 

「エゴ上等。」

 

ある先生は、言います。

自分のエゴ=欲望。を満たさない限り、

その抑圧している感情の中では

Samadhi=深い瞑想には進むことはできないと。

 

私たちヨギーは特に俗世的なことを

”不純”と思いがちですが

それは、頭で考えているだけの左脳の判断で

本当にそうでしょうか?

 

怒りが溜まっているんなら、

それをぶちまけたらいいし

(適切な方法で!)

お金の不安があるんなら

まず、自分が豊かになることを達成したらいいし

パートナーシップへの憧れがあるなら

どんどん行動していったらいい。

 

ヨガも”循環”こそが健康の鍵と言っています。

 

なぜなら

私たちは大人になったからと言って

精神的に成熟したわけではないから。

(社会的に装うことは出来ても。)

 

 

だから、聖典を学んだり

賢者の知恵を借りたりして

この社会のコントロールから

目覚めていく必要があるんですよね。

 

その中で、ちゃんと、自分の小さなインナーチャイルドを

愛してあげて、許してあげて、受け入れてあげて

そして、開放してあげること。

 

そして、初めて世の中が本当に”美しい”と

歪みのない角度で、

景色が見える。

 

要は、物事にいい悪いはなく

ただの現象として現れているだけ。

 

その価値判断を作るのは、

私達の”心のフィルター”。

 

そう、これは私も散々経験してきたことなのです。

(興味がある方は、instaのしくじりストーリーを見てください。)

 

ミルクが入ったコップに

いくら水を入れても

濁った水しか入らないように

 

コップの中を、しっかり綺麗に

洗って、初めて

違う視点で世界が見えてきます。

(色眼鏡を外す。)

 

 

問題を生み出したのは自分。

でも、その同じ次元ではその問題は決して解決できない。

 

もっと上の次元、違う視点で

見ていけば、問題は問題でなくなる。

 

地の時代から、風の時代へ。

 

 

誰かのルールで顔色を見ながら

はみ出さないように、良く見えるように、

自分さえ良ければ良い、みたいな

”ストレスに満ちた生き方”はもうおしまい。

 

これからは、

あなたらしく、あなたしかできない

自由な生き方

地球全体の調和を目指す

統合的な生き方が気持ちいいと思います。

 

また、スタジオで 😀 

 

Om Shanti.

 

breath work yogasoluna