第25期 Teacher’s Training 募集開始

「自己確信」を確立し

自己変革の200時間

第25期・ティーチャートレーニング

 

 

日程:2024年4月〜2024年8月

毎週土曜日 10:00-16:00 (アーカイブ在り)

開催場所:ヨガソルナスタジオor Zoom

受講費:450,000円(税別)

 

 

安心、安全な場で

本当の自分の内側と

深く向き合い、

真の自己変革をする200時間です。

 

『自分らしさ』を輝かせるためには

まずは、『Self Love』

自分を許し、受け入れ、愛することが最優先です。

 

そのためには

どこで学ぶのか?誰から学ぶのか?誰と学ぶのか?

心を開ける、安全な環境がとても大切です。

 

ソルナのTTは、ただ資格をとって終わり。

ではなく、本質的なヨガの学びを通して

精神的にも、経済的にも、自立し、

社会貢献に生かすまでをゴール設定として、

導いていきます。

 

ヨガソルナ25期指導者養成講座

 

何よりも、

ヨガ仲間達との楽しい時間、

ヨガの学びによって

人生観が変わるほどの体験になります。

 

 

 

<こんなお悩みはありませんか?> 

  • もっと自分に自信をつけたい!
  • 時間も場所にも捉われない自分らしい働き方がしたい!
  • なぜ自分が生きづらいのか?その理由を知りたい!
  • 子供や家族との時間を大切にしながら、人に喜ばれる仕事がしたい!
  • 他のスタジオでTTを取得したけれど、結局活かせなかった!
  • ヨガのインストラクターとして副業を考えている!
  • 将来的にフリーランスインストラクターとして活躍したい!

 

 

 

< こんなことが得られます!>

  • 動きだけでない、ヨガの本質がしっかり学べます。
  • Step by step で初心者から安心して進んでいただける環境です。
  • 暗記じゃない!あなたの独自性、オリジナリティを活かしたヨガ講師になれます!
  • 単なるインストラクターにとどまらない、ヨガビジネスも学べます。
  • 実践的な内容で、学んだだけで終わらない。即戦力を重視した内容です。
  • 手厚いサポートが満載!定期個別コンサル、ラインで質問し放題。
  • オンラインでも教えられるスキルが身に付きます。
  • 時間と場所を気にしない、自分らしい働き方ができるようになります。
  • 卒業したら、全国のヨガスタジオ・オーナーコミュニティに参加できるようになります。

 

 

 

<こんな方にお勧めです。> 

  • 一流の講師から基礎からヨガを習いたい。
  • ヨガの本質、哲学を深く知りたい。
  • 自分に自信をつけたい。
  • 「貴方だから受けたい」と言ってもらえる講師になりたい。
  • ゼロからヨガビジネスを学びたい。
  • 自分の好きなことを仕事にしていきたい。
  • 家族やパートナーに依存せず、自分らしく幸せな人生を生きたい。

 

 

★ 資格の取得はスタートラインです。★

 

ヨガ講師という職業は、あなたが主役であり、

監督であり、演出家であり、脚本家です。

 

ソルナのRYT200養成講座は、資格取得だけにとどまらない、

人生で私たちが一番知りたかったこと

「自分とは何か?」を紐解いていきます。

そこで、共に考え、学び、支え合う、かけがえのない

生涯の仲間達と出会える場所です。

 

 <卒業生の感想> 

第21期生

安藤美里

 

子供の頃から
なんとなく生きづらくて、

生きる意味について考えては
悲観的になってしまう
ことの多かった私。



仕事をやめて
海外に滞在している間に、

新米ヨガインストラクターさんに
出会ったり、

友達がオンラインで
TTを受講し始めることがありました。



どちらも、
考え方がとても素敵で。



私と同じような体験をしても、
しなやかで強い態度でいる
彼女たちを見ていて、



「私もヨガを深く学んでみたい」
と思うようになりました。



帰国してすぐに
家から通える範囲で

TTを受講できる
スタジオを探したところ、

ソルナに辿り着きました。



本当は幾つかある
ヨガスタジオを体験してから
選ぼうと思っていたのですが、



最初にyumi先生に出会って、

「ここなら、
アーサナだけじゃない、
私の求めているものが学べる」

と確信しました。



TTが始まってからは、
毎週新しい学びがあるのが

本当に楽しくて。



「不自由ない環境で
育ってきたのに
ずっと生きづらさを感じていたのは、
ヨガに出会うためだったんだ」

と、気づいたら
自分の性格も
受け入れられるようになりました。



興味のあった哲学はもちろん、

アーサナの練習も、

時には厳しく指導してくださり、

自分でも練習して

アーサナに
どんどん磨きがかかっていく
実感ができ、


体が強くなると共に

心も強くなっていくような
感覚がありました。



ヨガ歴の浅い私でも
自分に自信が持てるようになりました。



一緒に学んだ
同期のみなさんにも
本当に感謝しています。



年齢もバックグラウンドも
全然違うけど、



真摯に生きている
みなさんの前では



自分の弱さを
さらけ出すことができたし、

多くの気づきもいただきました。



当初はただ自分が
学びたいだけでしたが、

TTを受けている内に、
こんなに素晴らしいヨガを
広める側になりたいと
思うようになりました。



卒業する今、
スタート地点に立ったところです。



これからも、社会の貢献に
役立てるよう

進みつづけていきます。



みなさんにも、
ソルナで素晴らしい
学びがありますように。

 

 

原本 英美子

第21期生

 

 

還暦間近の私

10年前に、
スポーツジムで

ヨガに出会いました。



きっかけはの更年期に
差し掛かり、

身体のメンテナンス
としてでした。



回を重ねるごとに、
ヨガの魅力にはまっていきました。



ヨガをすると、

『心身がスッキリ』として、

『満たされる』

『幸せになれる』

どうしてなんだろう?



その答えが知りたくて、

ソルナの前まで
足を運んだことがあります。



でも、私には敷居が高いと
思ってしまい、

勇気が出ずに、

扉を開けることが
出来ませんでした。



それが6年前です。



しかし、還暦間近になり、

今しかない、
これがラストチャンス!
という思いから、

ソルナの扉を開けたのです。



答えは正解でした。



呼吸の意味すら知らなかった私。

ヨガは単なる
エクササイズではないこと
を知りました。



そこから、
年齢のことを思うと
迷いに迷いましたが、



もっと知りたくなり、

清水の舞台を飛び降りる気持ちで、

ティーチャートレーニング(TT)を受講しました。



文頭でも、書きましたが、

ヨガで身体と心が満たされる、

幸せになれる、その答えが、

TTの中には、
たくさんありました。



ソルナのTTは、
宝石箱、箱の扉を開けた中には、
光輝く物が、
たくさん詰まっています。



人が生を受けた目的から、

生き方、
来世に続く死に方までも!



ゆみ先生をはじめ

TTの生徒、卒業生

皆が集まると
サットサンガ(真実で純粋な集まり)



年齢なんて関係ない!



これからの人生を、
いかに輝いて
生きていけるかを
教えていただきました。



本当に
ありがとうございました!

 

 

 

第19期生 

清水亜子

 

私がRYT200を取ろうと思ったきっかけは

自分自身の体質改善と
将来の夢であるリトリート

(豊かな自然の中で
心や身体を癒す過ごし方)を開催したい!

という夢があったからです✨

元々運動とは無縁の生活でしたが、
大切な自分の身体を

もっとしっかり使いこなしてあげないと
もったいないな、

もっと自分の体について知りたい!
と思ったからです。



なぜ、リトリート?

リトリートは夫が鬱になったのが
きっかけで、関心を持ちました。

ヨガは身体と心を癒すツール、

きっかけ作りに、
ヨガはピッタリだと思ったからです。



ヨガソルナを選んだ決め手は
半年かけて本格的なヨガを
じっくり学べること。

(2週間の合宿で取れる様なものだと
消化不良になりそうだった)、


1日単位の再受講が可能なことです。



実際にクラスが始まってみると、
身体の使い方は解剖学に基づいた
理論的なもので、

無理のない再現可能な指導方法でした。



「何度でも質問してください」と
おっしゃってくださって

どんなに初歩的なことも
丁寧にご指導いただきました。

少人数だったことも
先生との距離が近くてラッキーでした。

何より楽しみだったのは
ヨガ哲学の時間です!!

なんのために生きるのか、
自分とはなんなのか、
どう生きればいいのか。

日々疑問や不安を抱きながらも
向き合いきれなかった本質に

Yumi先生や、同期の方々と
真剣に向き合えたことは、
本当に一生の宝です。

 

 

 

 

第19期生
秋元 晴香
@lunaria.yoga

 

私にとって、昨今のコロナ禍は
人生を見つめ直す
良いきっかけとなりました。



それまで空港で働いていた私は
長引く休業生活が続く中

自分らしい生き方って何だろう。

私だから出来ることって何だろう。

と自問自答する日々でした。



その時は、
マインドフルネスや引き寄せなど、
心理学系の本をとにかく読んで。



これまで、
自分が生きているのさえ
辛いと思う経験をした時、

いつも愛で支えてくれていた
家族や友人がいたことを
思い出しました。



周りの助けで今の私があること。

今度は私が与える側になりたい。



そう思った瞬間
突き動かされるように
申し込んだのが
通信制の心理カウンセラー講座。



これを申し込みながらも、
なんだかモヤモヤ…。



一度、お金ない、時間ない、
自信ないの
ないない星人で
諦めたヨガのTTが
やっぱり気になる…



行かなきゃ。



とまたもや突き動かされるように
ゆみ先生に会いに。

そして迷いなく申し込み!



私の直感は大当たり。



生まれてきた意味

人生の目的

私とは、人生とは、

生きるとは何なのか?



TTが進むにつれ
どんどんヨガの奥深さに
魅了され

私の絡まった糸も
スルスルと解け

これだ。
私がやりたかったこと。



と、はっきりと分かりました。



人生に起こる全ての出来事が、
私にとって必要だったこと。



Yumi先生をはじめ、
ソルナの講師の方々は、
いつも愛に溢れていて

自分を愛でること、
認め、受け入れること。
を教えて下さいました。



少人数でしっかりと、
先生とのコミュニケーションも取れ、
将来のビジョンも描いていけます。



TTが終わる頃には自信がつき、
自己愛のない私から
自分を大切にする
自分大好きな私に😊



これからは、
自分の魅力をより輝かせ、
愛を与えられる側になりたい。



そして学びを続けること。

私の頑固な雑草の根を取るために😊



動いてよかった✨
直感を信じてよかった✨



迷ったら、
ワクワクする方を選んでください!!



そしてソルナの講師陣に
会いに行って下さい!!


__________________________

 

<講義詳細>

ヨガ哲学

私とは?
ヨーガの最終ゴールとは?
真の幸せとは?
ヨーガスートラ、
ハタヨガプラティピカ、
バガバットギーター、
ウパニシャッド、
ゲランサンヒター、
4つのヨーガの道について、
人生の4つのバランスについて
 
 
アーサナ
立位、
座位、
側屈、
ツイスト、
前屈、
後屈、
アームバランス、
逆転、
バランス系
アーサナバリエーション
ポーズグループとその組み合わせ方
太陽礼拝の意味、実践
 
解剖学
運動学に基づいたヒトの身体の仕組みとアーサナの取り方
筋肉を使って身体を1つに融合する法、
骨格特性とアーサナ、
力の伝え方と方向性、
ニュートラルポジションとは、
動きの原則 ・肩甲骨の働きと使い方 、
股関節の働きと使い方
アーサナで抗重力するとは、
主要な抗重力筋とその使い方 、
自分にアーサナを合わせる方法 、
アーサナの先にあるもの
 
マントラ
マントラチャンティングの種類
マントラのその意味と使い方について
サンスクリット語について
 
エネルギー解剖学
太陽と月のエネルギーについて、
パンチャコーシャ、
パンチャヴァーユ、
チャクラ、
チャクラチューニング、
シャットカルマ、
3つのグナ、
ストレスマネージメント3つのポイント
 
 
YOGA的栄養学
ヨガ的食事とは
ベジタリアンの種類
地球環境とベジタリアニズム
食品と波動の関連性
栄養素について
活性酸素
放射能除去食品
マクロビオテック
酵素栄養学
動物性製品製造、動物実験の実態
食肉産業の実態
ベジタリアンの世界的状況
輝ける魂と未来のために
 
アーユルヴェーダ
アーユルヴェーダの歴史
パンチャマハブーター
それぞれの体質を知り、個々にあった生活法、食事法、
セルフケアの方法、
エネルギーの整え方
スパイス、ハーブの使い方、実践
 
私たちを取り巻く環境問題とヨギーとしての役割について
 
 
自己探求
コミュニケーション技法、
心理学,
自分軸を見つけるワーク
 
呼吸法
プラーナの種類
プラナヤマの原理と指導法
 
瞑想の原理と実践
マインドフルネス瞑想
トラタカ瞑想
ジャパ瞑想
マントラを用いた瞑想法
それらの目的、意味、実践法、指導法
 
指導方法論
プレパレーション、
クラスでの壁やプロップスを使った安全な指導法、
個々に合ったアジャストメント法、
目的に合わせたシークエンス作り、
効果的なガイディングの方法、
クラスエネルギーの作り方
オーディション対策、など。
 
 
 

まずは、無料の説明会にお越しください。

説明会ご予約は、こちらからお願いいたします。