終了しました:お寺ヨガ&音ヨガ~自律神経を整えるヨガ~

【お寺ヨガ&音ヨガ】

~自律神経を整えるヨガ~

 

ケンゴ先生

 

 

 

日時:2016年5月3日(火・祝)

時間:14:00~16:00 『自律神経の働きを意識したヨガ』

       16:15~18:15 『音ヨガ~音の波の中で感じる静かな時間~』

場所 海巌山徳願寺(市川市本行徳)

参加費:1クラス 5500円 / 2クラスセット 10,000円

定員:25名

講師:Kengo(野村 賢吾)

 

 

 

 

第1部『自律神経の働きを意識したヨガ』

ヨガをしていて

身体にとっても、心にとっても心地の良い動きとは一体どんな動きでしょう。  

 

ヨガが自律神経の働きを整える働きがあるとは聞いたことはあるけど

実際に身体にどのような働きで自律神経系に作用するのか?

 

身体の状態はもちろん、

自分を取り巻く環境や心理的な要素にも大きく関係する自律神経。

 

解剖学で身体の構造を学ぶ事が

アサナを理解する上で重要であるのと同じように、

自律神経の働きを理解する事で

より心と身体の繋がりを意識するようなヨガの練習ができるようになります。

 

呼吸器、循環器、消化器…24時間働き続け、

身体の様々な器官に作用する自律神経が

身体でどのような働きをしているか触れてみましょう。

 

ホルモン、免疫、自律神経…

このトライアングルがいかに身体の中で大事な役割を果たしているのか。

 

自律神経の働きを意識するポイントをヨガに取り入れ、

より深いこころの安定感を感じてみましょう。

 

*このクラスは座学です*

日々の生活をより良くするためのヒントや、心身のケアをお仕事とされている方、指導者の方におススメです。

テキストが配布されますので、筆記用具、ノートなどをお持ちください。

 

 

ケンゴ先生③ 

 

 

 

 

第2部『音ヨガ〜音の波の中で感じる静かな時間〜』

ゆったりとした音楽は自律神経を整える重要な環境条件です。

お寺で鐘の音を聞いて心がスッと静まるという経験、

きっと日本人なら誰でもあると思います。

 

このクラスではアルケミークリスタルボールとう振動性の楽器の生演奏

気持ちのよい音の波で皆さんと会場を包み込みます。

鼓膜では拾いきれないほど精妙な波長の音は細胞レベルで振動し、

心身がゆるみ血流の流れが良くなります。

 

ヨガ、呼吸法の後の演奏は

見る、聞くというよりは音の波に浸るという感覚です。

長めのシャバアサナ(瞑想)では、

多くの人が意識と無意識の狭間で漂う心地よい揺らぎを感じます。

 

心身がリラックスしている時にでる脳波α波が出ます。

ストレス軽減、身体的疲労物質の抑制などの効果があります。

 

子供が遊びに夢中になっている時もα波が出ているというのは興味深いですね。

最近子供が遊びに夢中になるくらい、頭がカラになった事はありますか?

とにもかくにも体験してみましょう!

 

太陽 

 

 

*このクラスは動くクラスです*

30分以上の長いシャバアサナですブランケットやアイピローをお持ちください。

 

 

 

プロフィール~Kengo(野村賢吾)~

 

ケンゴ先生④

 

 

ヨガインストラクター、鍼灸師、立教女子短期大学非常勤講師。

スケートボードカルチャーの影響を受けながら過ごした

サンフランシスコで怪我をきっかけにヨガと出会う。

自由で創造性豊かなビンヤサヨガ(動きと呼吸の連動したスタイル)を得意とし、

ヨガを”音”で表現する『音YOGA』鎌倉Quiet timeを主宰,ヨガとクリスタルボールの生演奏が楽しめる。

より深くヨガを理解するため医療系の専門学校で解剖学、生理学、東洋医療、鍼灸学を学び、

専門機関での解剖実習や臨床実習にも参加している。

ホームページ http://www.quiettime.jp

スポンサー LUZ e SOMBRA(www.luz-e-sombra.com)

 

 

 

Kengo先生からのメッセージ

 

鍼灸の治療でも自律神経の働きを調整する治療法があります。

自律神経の基本的な働きとヨガ、アサナとの関係性を学べる内容となっています。

耳から入る音が自律神経の働きに与える影響は大きいです。

最後は30分以上の長いシャバアサナの音ヨガもやりますのでぜひ極上のシャバアサナを体験しに来てください。

 

 

【お寺ヨガ&音ヨガ】

~自律神経を整えるヨガ~

 

日時:2016年5月3日(火・祝)

時間:14:00~16:00 『自律神経の働きを意識したヨガ』

       16:15~18:15 『音ヨガ~音の波の中で感じる静かな時間~』

場所 海巌山徳願寺(市川市本行徳)

参加費:1クラス 5500円 / 2クラスセット 10,000円

定員:25名

講師:Kengo(野村 賢吾)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です