終了しました:Kiko’s ビーガン料理教室

Kiko’s Vegan 料理教室

~美味しく楽しく、食生活での予防医学~

11月23日(土・勤労感謝の日) 9時~18時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせの多かったKiko先生のビーガン教室が今年も開催されます。

まずは、Vegan(ビーガン)についてご紹介しましょう。

皆さん、下の美味しそうなお写真は何でできていると思いますか?

 

 

Belive or not, なんと、これ全部、動物性食品を一切使用していないのです!

では、なぜ動物性食品を使わないのでしょう?

現代を生きる私たちは、戦後から進化した食生活で、多くの方が現代病

(肥満、いらいら、アレルギー性皮膚炎、アトピー、うつ病など。。)と共存しています。

日本人の3 人の うち一人が、アトピー性疾患、喘息、花粉症など

何らかのアレルギー症状を示しているというデータもリアルにあるほど。

21年間をかけてロマリンダ大学で行なわれた25,000 人の調査によれば、

ベジタリアンは普通食の人に比べて、肺ガン、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病の死亡率が半分以下でした。

そのほかにも、高血圧や骨粗鬆症などの予防作用のあることが種々の研究で明らかにされています。

 

もっと詳しいデータは、こちらのサイトをご参考になさってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、情報が入りづらい日本に生きる私たちが、しっかりと知るべき現実として、

世界の森林破壊の1番の原因がこの欧米食の普及です。

1つのバーガーをつくるために16平方メートル位もの森林がつぶされています。

肉食のために色々な生物が次第に滅んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛を放牧するためには広大な森を伐採して、燃やして、生態系を破壊しています。

熱帯雨林では1年間に1000種もの生物が絶滅しています。 (1000種!!)

1kgの牛肉をつくるのに、16kgの穀物と大豆を使っています。(16倍! )

飢餓の子どもが飢えで痩せているのに

(現在でも、地球上の人口は約57億人でその中の約14%が栄養失調なのです。)

牛がどんどん太って、そのおかげで病気が増えているという矛盾が起きています。

 

 

 

 

上記の料理は、全部動物性食品なしでこんなにゴージャスです!

是非、今日からコンシャスな食の選択をしてみませんか? 

 

 

一部  セイタンを使ったブルギニオン、フェタチーズのサラダ 

10:00~13:00 参加費: メンバー6,000円 、一般7,000円

 

【ビーガン ブルギニオン】

フランスの代表的な伝統料理の1つでブルゴーニュ地方産の赤ワインで煮込んだ

ビーフシチューがあります。

料理研究家のジュリアチャイルドによってアメリカでもポピュラーになりました。

現在ではどこのフレンチレストランのメニューでも見られます。

このお料理、ビーガン料理でも楽しむことができます。

植物性の自家製モックミートと野菜を煮込みながら濃厚な風味と滑らかなソースで作っていきます。

もちろん、バターは使用しません。

このモックミートは、色々な作り方がありますが、今回は簡単で基本的な作り方をご紹介します。

 

【植物性フェッタチーズサラダ】

ギリシャの代表的な山羊チーズがアクセントになったポピュラーなサラダです。

ここで植物性フェッタチーズの作り方をご紹介します。

 レモンとオリーブオイルのさっぱりとしたドレッシングと合わせます。

このチーズが作れるようになるとギリシャ料理(地中海料理)の幅が広がります。

 

 

 

2部 チョコレートのケーキ、レモンマフィン 

14:00~17:00 参加費: メンバー6,000円 、一般7,000円

 

【ビターチョコレートムースケーキ】

いつもはケーキやブラウニーなどにチョコレートを用いないように節制していても、
時々無性にチョコレートが恋しくなることはありませんか?
そんなチョコレートラバーな皆さんに、リッチで深みのあるカカオとグランマニエがほんのり香る

甘味をおさえたグルメスイーツをご紹介します。

【レモンマフィン】

レモンの酸味とポピーシードの風味が絶妙で、

特別な材料を使わなくても簡単で美味しいマフィンです。

日々のおやつに手軽に食べられるので沢山焼いて冷凍ストックしておくと便利です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<プロフィール>
亀尾 京子 -Kyoko Kameo-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東京都港区在住。
IT関連会社勤務を経て日本料理を学ぶかたわら、独学で欧米ビーガン料理の試作を重ねる。
元麻布農園にて「Kiko’sビーガン料理教室」を開催中。ブログでも簡単レシピを多数紹介中。
 
<実績>
欧州食品メーカーのベジタリアン向け製品開発 京都のカフェレストランのメニュー開発
都内カフェにてスイーツを販売中
著書「ビーガンスイーツレシピ」(眞人堂出版) App storeにて販売中
 
<メディア掲載>
日本テレビ「ズームインサタデー」料理研究家として出演(2012年1月10日放映)
雑誌「GINZA」マガジンハウス(2012/1) わたしの料理教室のはじめかた。
人気教室に学ぶ自宅でひらく料理教室オープンBOOK/ 毎日コミュニケーションズ (2010/4/23)
 
 
 
ご参加ご希望の方は、下記フォームより、お申し込みください。
追って、スタッフより詳細をご連絡いたします。
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月3日 (日)

ヨガソルナ

千葉駅すぐのヨガスタジオ ヨガソルナ

千葉市中央区新町22-6 新町ハイライトビル4階

(千葉駅東口を出て、徒歩5分です。)

TEL:0120-963-872

 


JADEYOGA

ヨガワークス