私がマタニティヨガTTを開催する理由

 

私たちは、いつの間にか、自分の身体の声を聞けなくなってしまった。

12年ほど、ヨガ講師を務めて、そんなことを思います。

 

みなさん、若いのに

「子宮筋腫の手術をしました。」

「生理が毎月、定期的にきません。」

「PMSを抑えるために、ピルを常用しています。」

「子供ができないので、不妊クリニックに行っています。」

「腰が痛いから、整体に通っています。」

など、本当によく聞きます。

 

もともと、私たちは、自然の一部なので

ナチュラルに「今日は排卵日だな」とか

「なんとなく違うな」に気づくことができていたはずです。

 

それが、いつのまにか

こんなふうにおかしくなってしまったのは

何故だと思いますか?

 

余談ですが、私の父は、昭和の「ねば、べき世代」で

仕事のしすぎで私が4歳の時に脳梗塞で半身不随になりました。

大好きだった父は、フラストレーションがたまり

私に暴力を振るうようになりました。

そんなふうに、依存的な生き方は、必ず外への批判に直結します。

 

そもそも、この社会システムに疑問を持たずに

一生を終える人がほとんどです。

 

なぜなら、生まれた時から

病気にならないように→ワクチンを打つ

周りに認められるように→ルールにはめ込まれる、勉強をさせられる

身体のためにと→牛乳、肉食の食事

生理になったら→ナプキンをすすめられ

良い生活のために→受験をする、就職活動、スーツを着る

子供ができたら→病院で産む

リスクのために→予定出産、帝王切開

打たれぬように→息を潜めて周りに合わせる

 

全部、自分で考えて、自分を信じる力を

奪う行為だと、私は思います。

 

そういう人は、たいてい

「私にできますか?」

「私、大丈夫でしょうか?」

と聞きます。

 

私自身は、このおかしな社会システムに疑問を持って

中学校から進学していません。

自分で決めて、そこからどんな仕事もして

自分らしい生き方を求めて、すぐに、海外に行きました。

 

そのおかげか、ものすごく自己肯定感が高いです。

そして、直観力があります。

 

出産も、41歳で自宅出産をしました。

それは、人生で最高の「宇宙と繋がった最高の至高体験」でした。

 

そんな私がこのマタニティヨガ指導者養成講座を

開催する理由は

「出産」という女性のターニングポイントを

ぜひ、私たちの女性性、身体性と

改めて向き合う機会にしてほしいと感じたから。

 

もっというと

依存的な生き方から、自分の女性性を信じて

全部を「受け止められる」

女神のような女性になってほしいと思ったからです。

 

ぜひ、「本当の豊かさ」を知りたい

全ての女性のみなさんに

受けていただきたい講座です。

 

STORES 予約 から予約する