卒業生の感想を頂きました。

麻生 三千代さん(30代・OL)

難しいけど、大切な事がたくさん詰まっていました。

勉強をしながら、終わってみたら自分の修行になっていて、

心身がリセットでき自分の中に活気が湧きあがって、

以前より元気になった自分がいました。 

毎日の授業がコンサートに参加している様で、

皆で毎日を作り上げている感じがとても充実していました。 

少人数なので、皆を近くに感じられ仲良くなれたのもうれしかったです。

こんなに毎日真剣で、充実して過ごせた事は、今までなかった体験でした。

難しいと思っていた解剖学も、授業だけでなくて、

触って体験したり、ずっと勉強を続けていけるように

自分で調べて発表出来る方法も学べて、解剖学がぐっと身近に感じるようになりました。

大変だったけど、疲れは全くなく、また受講したいと思いました。

これから、ゆっくりでもインストラクターをやっていきたいし、『出来る』という力を貰いました。

 

 

斎藤 彩夏さん(20代・大学院生)

このTTの中で一番よかった点は、実践的な内容が多かった事です。

自分で調べる、発表する、発言するなど、自分から動いて考える事が

多い内容だったので、受け身にならず、集中してクラス参加が出来ました。

確かに、大変だったけど、後になってみて教わった事が自分のものに

しっかりとなっているという実感がありました。 

また、ヨガをすることで、身体の中でなにが起こっているのか正しく知る事は、

毎回多くの発見と気づきがあり、興味深かったです。 

様々なタイプの身体に、どのように対処していったら良いかというリアルな実践を多く学べました。

 

 

中島 幸子さん(30代・主婦)

ヨガを教える技術はもちろんですが、自分や人に対する考え方が変わり

心に大きな変化があった事がとても印象的でした。

そして、解剖学は、一番苦手だと思っていましたが、講義を受けて

色々知った事によって、実はすごく興味深いものだと思え、逆に大好きになりました。

スケジュールは、タイトでしたが、それだけでは覚えきれないと思い、

その分、もっと知りたいと思って自分で勉強するようになりました。

 

 

臼井 裕美さん(20代・OL)

今回のTTでは、色々と気づかされた事が沢山ありました。

自分の強み・弱み・個性、自分らしさ。

今まで生活していては気づかなかった、気づこうともしていなかった

部分を知る事が出来ました。 ヨガの勉強を通して、

自分自身と向き合えた事が良い経験になりました。

 

 

上野 めぐみさん(20代・OL)

生活そのものを見つめ直すきっかけとなりました。

今、私たちの生きている地球は大小さまざまな環境問題であふれていていますが、

ヨガの学びによって自分の周りのすべてに感謝することの大切さや、

思いやりの気持ちなど、当たり前のことができていない自分に気づかされました。

アヒンサー(非暴力)、サティア(嘘をつかない)、アスティア(盗まない)、

ブラフマチャリア(禁欲)、アパリグラハ(むさぼらない)

この教えは実生活で意識して取り組むべき行法であり、ヨガの底辺となる教えです。

アーサナができるようになることも大切ですが、この教えに忠実に従うことが大切なのだと感じました。

TTを受ける前と後ではヨガに対する思いが180℃変わりました。

自分自身や人に対する行動、食生活を見直すきっかけにもなり、

自分に必要なものとそうでないものの区別がつくようになってきているのもとても大きなことだと感じています。

 

 

 竹林 春菜さん(20代・主婦)

毎回、ティーチングで発表する時の緊張感があり、刺激的で、他のメンバーの

発表も生徒役で受けて大変参考になりました。アジャストの仕方、レッスンの

進め方など、知りたい事が沢山あってとても面白かったです。

毎日ハードなスケジュールで、すごく疲れたけど、

だからこそ終わった後の達成感がありました。

大変だったからこそ、仲間と励まし合って絆が深くなったように感じます。

本当にありがとうございました! この経験はずっと宝物です!!

 

 

清水 小百合さん(50代・整体師)

瞑想や、ティーチングの練習で、自分を見つめなおす、自分らしさ

自分の個性とは何か?を考える事が出来ました。

自分を受け入れる事を、どのように行っていけばよいのか。というような

身体の訓練だけでなく、心と精神の訓練の方法を学べたことが、

とても自分の為になったと思います。

実生活の中でも、今まで苦手だった人ともうまく付き合えるようになりました。

あとは、瞑想と呼吸が、マインドに与える影響の大きさを実感しました。

こんなにごちゃごちゃと考え事ばかりしていたなんて、全く気付いていませんでした。

TT終了後のこれからが、本当のスタートなのだと実感しています。

 

 

水上 さゆりさん(40代・主婦)

毎日、朝早起きして、モウナや瞑想、アサナや哲学、

どの授業も自分にはプラスになりました。

 また自分という個性をいかに表現してそれをどう伝えていくかなども、

ゲームや、デイスカッション等を使って、

とても楽しみながら授業を受ける事ができました。

時にはつらくて心が折れそうになるときもありましたが、それも自分の学びだと思い、

そうした弱い自分と向き合っていく事で精神的にも成長したのではないかと思います。 

また集団生活に慣れていなかったため最初は少し抵抗がありましたが、

人とのコミュニケーションの取り方や、接し方などを日々の生活の中から学習できたと思います。

何より一番の楽しみは、美しい景色を眺めながら、

大勢の人と美味しい料理をワイワイ言って食べられるのが最高の幸せでした。

恥ずかしながら集団生活に慣れてしまった私は

地元に帰ってきてから逆にホームシックにかかってしまったくらいです。

最後にこのTTで得た大きな喜びは、素晴らしい先生のもとで授業を受けられた事と

同じ夢を持った素敵なお友達と出会えた事です。

メンバーはみんなものすごく純粋で思いやりのあるいい人ばかりでした。

自分がくじけそうになった時も、励まし合ったり、慰めたりして、

どんどん距離が近くなっていくのが感じられました。

私は北海道なので、なかなかみんなとは頻繁に会えませんが、

トレーニング後メンバーの一人に、離れていても大丈夫!

私達みんな繋がっていますから。と言われ、凄く嬉しかったです。

信頼できるお友達ができたことは私にとって人生の宝物です。

 

 


2012年4月28日 (土)

ヨガソルナ

千葉駅すぐのヨガスタジオ ヨガソルナ

千葉市中央区新町22-6 新町ハイライトビル4階

(千葉駅東口を出て、徒歩5分です。)

TEL:0120-963-872

 


JADEYOGA

ヨガワークス